英語ブログ一旦休止のお知らせ

ブログはボーダーレスなメディアであって、そうであれば、日本語に加えて英語でも展開していくことは、ブログの持つ特性をさらに拡張する

という考えでブログを展開してきたのであるが、ここにきて、英語ブログの方は一旦休止することに決めた。

というのも、日本語のブログ記事を英語に翻訳する作業に、凄まじい時間と労力が掛かってしまい、更新が思うようにできないからだ。見てもらえばわかるが現在、1ヶ月にたったの2,3記事というペースである。これではいけない。ブログというのはその特性上、ある程度の更新数がコンスタントにあることが望ましいと僕は考えている。

そして、日本語で文章を書いていても「こんな難しい言い回し、英語でどう表現するんだろう」とか「こんなに長文を書いたら、あとで翻訳作業にめっちゃ時間かかりそう」とか、いちいち思ってしまい、表現が制限されてしまっていた。英語ブログが足かせになっていたのだ。これでは本末転倒である。

たしかに、英語でブログを展開することは非常に重要なことだとは思っているが、僕の第一優先は、ブログで自分の情報を発信・表現することなのだ。

—。

もちろん「一旦休止」なわけで、いつかはバイリンガルで展開していくつもりだ。
僕はそのときまでに英語スキルを磨かなければならない。それと合わせて、アクセス数も稼いでいこうと思っている。ブログを語る上でアクセス数は欠かせない。現在はちなみに、1日10アクセスぐらいだ。地道にコツコツ更新を重ねていきたいと思う。

というわけで、英語ブログの方はしばらく更新が止まります。
See you someday!

masanoria_336
masanoria_336

フォローする

masanoria_336