多肉植物はじめました

昨年の10月にはじめて多肉植物を買ってみました。
メルカリで1,222円で購入。


こんな感じで届きました。いろんな種類が入ってる!

ホームセンターで鉢と土を買ってきて、昨年の10月11日に植え替え。
それからというもの12月7日に1回水をあげたきりで、それ以外なにも世話していませんが、
無事に生きています。

多肉植物はサボテンの仲間のようで、葉に水分がたくさん含まれているため、
水やりをそんなにしなくても大丈夫のようです。
前回の水やりから約1ヶ月たったので、本日(1月5日)水やりをしました。
以下、今日の様子。


だいぶ貧相です笑。水が足りないのかな…それとも寒いのかな…


こちらは「葉挿し」のチーム。
葉を取って放置するだけで、取れた葉の付け根から新しい芽が出てきました。
こうやって増やしていくことができるみたいです。


その他もろもろのチーム。

現時点ではだいぶ貧相ですが、
このまま育てて、ゆくゆくは多肉リースを作りたいなと思っています。

masanoria_336