マイコプラズマ肺炎か百日咳を疑う

昨日(5月8日)は、もはや初夏を感じさせる陽気だった。上着なら半袖のTシャツで十分なほどだった。これ以上暑くならず、かつ寒くなく、このくらいの陽気でストップしてほしいなぁ。顔を蹴られた地球が怒って、怒り狂ったように巻き起こした連日の爆風は、そういえば止んだ。

by the way, おれは4/26から体調が秘かに悪くなり始めた。4/26の夕方からだ。4/26の午前中はなんともなかった。お台場にいた。その次の日の朝、起きるとのどが強烈に痛んだ。つばを飲み込むのでさえ一苦労だった。そして倦怠感。とにかくダルい。今、大地震が起きたら、確実に逃げ遅れる大自信がある。そのくらい生命力が落ちてしもうてる。

風邪のような症状だったが、熱はなく、食欲も通常通りだった。ドラッグストアで景気付けに1本千円もする高級富裕層向けユンケルと、のど痛対策にフレッシュコーワAを買った…

それからというもの、残念なことに、今までずっと体調が悪い。もう10日以上経つ。のどの痛みは初期の頃に消えたが、代わりに、せきの症状が出たり、下痢だったり、頭痛だったり。踏んだり蹴ったりだ。倦怠感・疲労感はずっと続いている。寝込むほどではないが、かと言って、活動的な気分にもなれない。

だから、この期間のほとんどの予定はキャンセルした。すまぬ。何もしてないから、日々が凄まじいスピードで過ぎた。本来ならボランティアに行く期間でもあったのだが、こんな状態では行けなかった。行ったところで足手纏いだ。毎度のことだが、なくしてはじめて気付く愚かさ、やっぱり健康がいちばん。さすがにこのままでは困るので病院に行った。3日前ぐらいのことだ。

自分では、マイコプラズマ肺炎か百日咳を疑っていた。そのようなmy事前予想で診察に臨んだ。病院の先生がのどを見て、聴診器で体の内部の音を聞いても、しかし、そのような病(やまい)ではない様。安心を得たが、逆に謎は深まった。よっぽど、悪い予想が的中し謎が解けた方が安心を得られたような気がするのは気のせいだろうか。そして、とりあえず処方されたのが、以下のお薬様たちだ。

  • クラリス錠200:細菌を殺し感染を治療する薬です。
  • アストミン錠10mg:咳をしずめる薬です。
  • ムコサール錠15mg:痰を出しやすくする薬です。
  • ホナクリンテープ2mg:気管支を拡げて呼吸を楽にする貼り薬です。

結論から言うと、投薬で症状はなにも(今のところは)改善しなかった。お薬様たちが束になって、朝昼夕の三勤交代でお勤めになられても何も変わらなかった。困ったなぁ。

今日(5月9日)は、朝起きてみると、いつもよりは元気な気がしたが、やはり本調子ではない。本調子よ、早く戻って来なさい!どこをフラついておる!昨日はブログの文章を書くと言うほどの気力もなかったが、今日はこうして、文章を書くくらいの気力はある。日によって波がある。もう少しの間は静かにしておこう。

masanoria_336
masanoria_336

フォローする

masanoria_336

コメント

  1. あゆみ より:

    はじめまして。
    パートナーと、日本縦断歩き旅をしているあゆみ(冗談ではりません)と申します。
    芦原さんのブログはスタート時からちょくちょく覗いてました。
    マクドナルドで飲むコーヒーと充電、疲れたときの自炊の大変さ、私も密かにうなずいてます。
    旅の途中いつかすれ違うこともあるかなあと思っていたのですが、今回は終了したんですね。
    ゆっくり体を休めて早く元気になってくださいね。

  2. ますみ より:

    こないだは突然メールして失礼しました。
    久しぶりにのぞきに来たのですが、気になったので、、

    たぶんそれ放射性物質による被爆ですね、かなり飛んでるみたいで
    俺もかるくやられてます、普通の医者行ってもダメみたい(専門医)
    数日前に南相馬市へ炊き出しの支援に行った友達も帰って来てから
    (たったの半日で!)芦原君と同じ症状だったよ、、海際はヤバいみたいよ

  3. masanoria より:

    > あゆみさん

    旅の大先輩からコメント頂き、大変光栄です!
    日本一周するつもりでしたが、途中(鹿児島)で挫折し、帰還しました。。
    長期旅にマクドナルドは欠かせませんね、笑。元気になったら、ボランティアに行ってきます!

  4. masanoria より:

    > ますみさん

    多少の被ばくは、たしかに有りえると思います。
    微量でも、個人差で体調を崩す場合もあるのかも知れませんね。
    玄米が放射線には良いという話もありますので、しばらくは玄米食してみようと思っています。

    ありがとうございます!