だいぶ頭でっかち

昨日は4時40分に起きた。引越屋の仕事が6時集合だったからだ。そう、おれは今、引越屋でアルバイトをしている。6時30分には高速に乗っていた。GWとはいえ、早朝はガラガラだ。曇り空の中、トラックは茨城県ひたちなか市まで進む。

首都高には最近よく乗る、今日で3度目だ。相変わらず、東京というのは、とても都会的な街だ。朝なので人の少ない渋谷駅前、クールな高層ビルディングは六本木ヒルズ、まだ誰も出勤していないオフィスの書類が散らばった汚いデスク丸見え。皇居のお堀、シブくてクラシックな日銀本店と三越本店、タクシーの多さが大都会を感じさせる。隅田川沿いをしばらく走ると、右手に見えてきたのは建設中の東京スカイツリー。

なんと言ってもスゴイのは、この広大無辺感だ。他の日本の街にはない圧倒的な規模感。瞬間的・局地的に終わらず、ひたすら続く高層ビルの群れ、都会。東京に憧れた。東京ってスゲエな。

田舎も好きだけど、やっぱり都会もイイ。田舎だけ、都会だけじゃなくて、どっちもがイイ。ここ最近の個人的な嗜好はこういうハイブリッドだ。頭もイイけど運動もデキるとか、コンピューターでウェブサイトも作れるけどBBQでうまいスープも作れるとか、ユングやフロイト読んでるけどあやまんJAPANも踊れるとか…

そういうギャップって言うか、どっちもイケる人がカッコイイな~と思う。どっちかできる人ってたくさんいるけど、どっちもできる人って全然いないよね。おれも近頃はだいぶ頭でっかちになってるから、ホント気を付けようと思う。

茨城に入って高速を降りると、屋根にブルーシートをかけている家が目立つ。4月中旬に行った宮城と同じだ。屋根の瓦がぼろぼろと落ちているのだ。墓石も無残に倒れている。家の塀も倒れている。もうそろそろ、あの日から2ヶ月が経とうとしているのに…たぶん、余震が続くからまだ、あえて直さないのだろう。

masanoria_336
masanoria_336

フォローする

masanoria_336