これから島根県のスキー場で住み込みで働きます

とりあえず、ここんとこの数日間はだーいぶキツかった。世間的には、クリスマス・イヴとかクリスマスとかで、Merry Christmas!みたいな感じだったと思うけど、僕のほうはずっと曇ってた。気温も突然ガクンと下がったっていうのもあるしね。いやー、これが厳冬ですか。格がちげえな、マジで。

今いる福山市って所は結構都会なんだけど、オシャレな感じのレストランの前とか通るとさ、テーブルに座って向い合った男女が見えて、店内もそんな感じで満席でさ。店の前を通り過ぎるときに、微妙に小さく流している音楽が聞こえてきたりもして、そのクリスマス感にすげぇ憧れた。

一方で僕の方は、住み込みのバイトを探し中で、ものすごい宙ぶらりん状態。動けない。プラス、いよいよ旅の資金も残り少なくなってきたってのもあって、食事もビスケットとか食パンがメイン。

朝から夕方まで図書館。で、夜はマックで夜明かし。公衆便所で顔洗って、歯磨いて、何日も同じ服着てみたいな。お風呂?そんなもん選択肢にないですよ。完全にホームレスだね。キツいねぇ。誰とも話さなかったしな、たしか。

自分から望んで計画して出た旅なんだけど、なんか、みすみす自分をつまらない方向に追いやっているとも思った。自分センスねぇなぁって。ま、長旅なんだから、良いときもあれば悪いときもあるさ、両極端に振れた方がドラマチックじゃん?ってことにしておいたケドも。

もちろん、どんな状況になろうが、旅の残り資金がゼロになろうが、旅を途中で辞めるつもりはなかった。言いだしたことは最後までやり遂げたい。最後まで悪あがきはしようと思ってた。

連絡待ちのスキー場がダメになったら、商店街歩いて1件1件叩いて、住み込みでバイトできるか交渉してみようと思ってた。福山市でダメだったら、もっとデカい街であろう広島市に行って、また商店街を1件1件叩いてみようと思ってた。最悪、時給500円で交渉すればイケるだろうとも思ってた。

幸い、そんなハードな活動をする必要はなくなった。

唯一、可能性の残っていたスキー場から連絡があり、「来てください」と。よかった。ということで、一旦、旅の資金を回復させる為に、これから島根県のとあるスキー場で住み込みで働きます。期間はだいたい1ヶ月ちょいくらいを予定しています。しかし、スキー場にチャリンコで行けるのだろうか?それがちょっと心配だ、笑。おれのタイヤ、スタッドレスじゃねぇし、笑。

住み込みに入ったら、部屋もあるし食事も3食付くそうなので、お金はそんなに使わないと思われる。なので、調子こいて早速、松屋行ってハンバーグ定食580円。ゆっくり食べた。サラダっていうか野菜とかマジ久しぶりに食べたなぁ。んで、ネットカフェのナイトパック。

今はネットカフェからブログ書いてます。そんな感じです。
※この文章は12月26日に書いたものです。

前回からの出費は…
食パン(243円)、いちごオレ(110円)、マック(120円)、吉野家(560円)、松屋(580円)、菓子パン(88円)、カップ焼きそば(98円)、じゃがりこ(98円)、ネットカフェ(1,850円)。

masanoria_336

コメント

  1. J.H より:

    そうだね。
    旅も人生も、いいときもあれば、悪いときもある。
    住み込みバイト、決まってよかったです。

    また、思いもよらない1ヶ月になると思うけど…
    さて、何か面白いことないかなって考えました。

    「一日に、何人に『ありがとう』と言わせるか。」

    作戦を考えて、目標人数を自分でたて、それをクリアするってわけです。

    1日クリアごとに、俺が300円出します。
    つまり、30日で最大9千円です。

    何の仕事するかわからないのですが、まさのりが目標を立てるのだし、お客さんでも、同僚でも、上司でも、誰にでも『ありがとう』と言われる可能性はあるよね。
    言われた人数をしっかり意識して間違えないように数える。

    なかなか面白いと思うんだけどなぁ。
    ぜひ、挑戦してみてください。

    ブログかツイッターに、計画実行した作戦のことや、目標人数、達成人数を報告してみるっていうのでどうかな。

  2. 島根益田人 より:

    はじめまして!
    先般、なるしまフレンド会長の鳴嶋英雄さんが島根県益田市でサイクリングを楽しまれ、その時に芦原さんのお話を聞きました。現在島根にいらっしゃるということで足跡を残させていただきます。日本一週頑張ってください!

  3. ozaki より:

    あけましておめでとう♪
    今は島根のスキー場かな?
    来年1年が、まさにとって勝負の1年になりそうな気がするね。俺もカナダで、頑張ってます。俺にとってもすごく大事な1年だから、ともに頑張ろう!!
    いつかスカイプしよう~

  4. lknnh より:

    あけましておめでとう!
    島根県、雪降ってるらしいけど大丈夫?

    死なない程度に旅気を付けて!

  5. なみほ より:

    お誕生日おめでと~!今頃沖縄かな~?なんて思っていたら、なんとびっくり島根デスカ!?

    びっくりしたけど、諦めずにちゃんとがんばってるのを知って、私も見習わねば!と思ったよ~

    「ナイスファイトをありがとう!」(これも1回にカウントしてもらえるかしら?)