お接待所、善根宿、四国のお遍路文化

60日目!
高知県室戸市→高知県香南市

最終的に5:30に起床。何度も何度も途中で目が覚めた。寝過ぎで頭が痛てぇ、fuck!6:00にバス小屋を出発し、すぐ近くに道の駅があることを知っていたので、まだ暗闇だったがサクッと移動。トイレの洗面所で洗顔&歯みがき。さっぱり。自販機でホットのカフェオレを買い、温まる。

昨日の雨に激しく降られた為、自転車のチェーンに軽くオイルをスプレー。チェーンが適切にオイルで湿っていると、驚くほど軽快に走れるのだ。ルンルン気分で。で、今日は7:10と早々に出発。さぁ、どこまで行けるかな。

それにしても、いつのまにかもう12月。四国ってもっと暖かいのかと思ってたけど、普通に寒いですね。でも、確実に体が寒さに順応してきている感じはある。実は、僕は寒いのが大嫌い。夏の暑さと冬の寒さ、どっちが嫌い?と聞かれたら、即解答で、寒いのが嫌い!では、なぜこんな寒い季節に旅をしてしまっているのかと言うと、それは単純に、暖かい季節が来るまで待っていられなかったからだ。

55号線を進む。

aj1208-1
■土佐備長炭で栄えた吉良川の町並み、奥は御田八幡宮、お参りも行きました

aj1208-2
■道の駅「田野駅屋」で朝食、かぶの漬物がうまい、そのあと日光浴しながら休憩しばし

aj1208-3
■キラキラ光る海岸を左手にひたすら進みます、たまにはチャリンコも撮ってみました

aj1208-4
■高知安芸自転車道を走っていると、お接待所を発見!無料で休憩できます。菅首相もここに訪れたそうだ

aj1208-5
■善根宿(ぜんこんやど)もあった。無料で泊まれるそうです。四国のお遍路文化を感じます

そして、高知県香南市に着いたあたりでタイムアップ。高知龍馬空港の近くの桜づつみ公園という所でテント。深夜1時頃おやすみなさい。ここお化けが出そうで怖かったなぁ。。

本日の出費は…
カフェオレ(100円)、カップ麺(168円)、蒸しパン(95円)、かぶの漬物(130円)、おにぎり(105円)、バナナオレ(110円)、三ツ矢サイダー(125円)、即席みそ汁(98円)、菓子パン(118円)、マック(120円)。

masanoria_336

コメント

1. J.H より:

久しぶりー。
    と言っても毎日ブログやツイッター見てますよ。

きっと、まさのりが思い描いていた旅とはちょっと違うって思ってるんだろうな。

今回は、前回の旅とは違い、確実に「残るもの」を求めに行ったんだと思います。

もっともっとわけのわかんないことやってみたらどうだろう。

「その土地で会いたい人を調べて、その人に会えるよう行動する。」

きっとまさのりが会いたい人は、「大成功した人」「皆から好かれ、信頼されている人」「嫌われようが自分の信念を貫いている人」などじゃないかな?

毎日のふつうの旅のブログを書くのなんて、後回しでいいと思うし、それは体と心に残っていればいいんじゃないかって思うんだよね。(あ、ブログがつまらないなんてことじゃないからね。)

そんな時間を使って、ネットを活用したり、出会った人にいろいろ話を聞いて、君が会いたい。話を聞きたいって思う人をさがし、それが、トヨタの社長だろうが、市長だろうが、アプローチし、時間を作ってもらいインタビューするような気概を持った旅をしたかったんじゃないかな。

今の旅も素敵だなって思うんだけど、考えてみてください。

いつも応援してますよー!!

2. HARU より:

はじめまして^^

実際行動にうつしてカッコイイなぁと思いながらブログをみています♪
    私自身、長い旅に憧れつつ、なかなか、仕事などを理由に今に至ります・・・。
    先日、小豆島に行った時、和尚さんが言っていました。
    考えるより行動してみるといいですよ~♪って。
    本当にそうだなと、ブログをみて改めて実感しております。

「自由は土佐の山間より」^^
    私は、名古屋に住んでいますが、高知市出身です^^

高知で、沢山の人に出会って、海の幸、山の幸、おいしいぃものいっぱい食べてくださいね。

高知市のひろめ市場や高知市追手筋にでる「日曜市」は面白いですよ^^

寒くなったので、体調にお気をつけて~♪

3. masanoria より:

> J.Hさん

その通りです。
    このコメントが届いたのはちょうど、旅1日目から今までのブログ記事を、
    自分で振り返って読んでるときでした。言ってることと、やってることが違う旅になっていました。

それは自分でも気付いていましたが、そのまま時が流れていました。
    60日目という節目にこのコメントをもらえたのは幸運だと思っています。
    もっともっとわけのわかんないことやってみます!

4. masanoria より:

> HARUさん

「考えるより行動してみるといいですよ~♪」
    そうですよね、行動してみないと何事もわからないですよね、参考になります。
    もっとカッコイイ旅、おもしろい旅ができるよう精進していきたいと思ってます。