日和佐の道の駅まで進む

57日目!
徳島県徳島市→徳島県美波町

aj1205-1
■「8ぶ」で精米後の米

昨日はブログに書いた宣言通り、河川敷でテントを張って寝た。吉野川んトコだ。寝るためのすべての準備が終わって、メガネをはずし目を閉じたのは0:07だった。朝。アラームを5:30にセットし、後発に2発、5:35と5:40に追撃の配備もしていたのに、結局、起きたのは6:23だった。怠け者だ。

早起きは三文の得ということわざがあるが、それが効果的に発動するのは、経験的に5:30までに起きた場合だと思う。6時台ではもう遅い。しかし、最近は非常に日も短くなってしまっていて、5:30ではただの夜で、夜と見間違うほど真っ暗で起きる気がしない。また言い訳か。それにしても朝の起きたてというのは超ネガティブ思考になっている。

こんな寒くなってしまってこれから大丈夫なのだろうか?とか、旅資金が減ってきていてこの先大丈夫だろうか?とか、他にもいろんな心配事ばかりが考えに浮かび上がってくる。朝は決断というものをしないほうがいいかもしれない。無難で保守的な決断になってしまいそうだ。

吉野川大橋という、その名の通り大きな橋の下にテントを張って寝たのだが、上を通る車の音がうるさくてとても寝れたもんじゃなかった。テントのチャックを開けるとぴゅうーと冷たい風が入ってきた。寒くてうんざりした。風は西から東へ流れて行く。風の行く先には真っ橙色の太陽が勇ましく昇りつつあるので方角がわかる。

aj1205-2
■カリンの盆栽、半端ない迫力

河川敷にあるグラウンドをぐるぐる周りながら歯磨きをする。動いていないと凍え死んでしまいそうだからだ。歯ブラシを動かす右手はカチンコチンになって、たぶん、ドレミファソラシドも弾けないぐらいだ。タオルで顔を拭いて自転車に戻るとき、寒すぎて困ったので、奇声を発しながらダッシュした。ただの不審者だ。

吉野家で朝食を済ませ、そのまま次はマックに行ってネットとか。

10時すぎにマックを出発。55号線を走る。雲ひとつない青空。鼻から大きく深く吸い込み、口から大きく深く吐き出す。何回か繰り返し循環し、自然浄化。釣り具屋が多い印象。旅のどこかの1日で日がな釣りをする日を設けてもいいなぁ、とか思う。自転車のペダルが回るごとにきぃきぃ鳴るのが少し気がかりだ。

予想通り、いつかはコイン精米BOXがあるとは思っていたが、やっぱりあった。で、先日なみほさんに頂いた玄米を精米。扉を開けると濃密な米の香り。コイン精米、初めての体験。10kg毎に100円の料金。「上白・標準・8ぶ」と3種類の精米具合が選べる。8ぶを選んだ。上白と標準の違いとは一体?

きらきらと白く輝くお米がぱらぱらと出てくる。精米したてのお米は温かい。今晩さっそく炊いてみよう。

aj1205-3
■第23番札所の薬王寺

途中で盆栽屋に寄った以外は、これといった出来事もなく、ちょうど日が暮れた頃に、日和佐(ひわさ)という場所に着く。今日は日和佐の道の駅に泊まることにしよう。道の駅でテントなんてだいぶ久しぶりだ。えーと、伊豆ぶりだっけ?

それにしても、この日和佐の道の駅は素晴らしい。無料の足湯があって、なんとフリーのWiFiもある。トイレも広くてキレイで、目の前にはコンビニも。調子に乗って、その前のコンビニでビール(発泡酒)を買う。

昼間に精米したお米を飯ごうで炊いて夕食。やっぱり初めて炊く米は水加減がわからない。ちょっと失敗する。それでも、蓋を開けると、とてもおいしそうな香り。普通のお米とは違う。断然うまい。なみほさん、ありがとう!で、テント張って寝た。

aj1205-4
■昼間に精米した、なみほさんのお米

本日使ったお金は…
吉野家(280円)、マックのホットコーヒー(120円)、メモ帳(105円)、干し梅(105円)、コイン精米(100円)、バナナ(70円)、黒糖菓子(100円)、ビール(139円)、ドンタコス(118円)。

masanoria_336

コメント

  1. ロシナンテ より:

    芦原君こんにちは 伊豆で高石さんの八十八箇所霊場巡りで自転車で一緒になったロシナンテです。覚えてますか?初めて書き込みますがあれからずっとブログを拝見し陰ながら応援しています。日和佐まで行ったのですね
    自分も今年の5月にバイクで四国を回り、日和佐では薬王寺に寄りました。これから寒くなりますのでキャンプも大変になりますが、健康に留意され旅を楽しんでください。

  2. masanoria より:

    > ロシナンテさん

    お久しぶりです~!覚えてますよ!伊豆の山道ではスイスイと抜かされました、笑。
    四国まで来ましたよ。今のところ、道的には伊豆がいちばんダントツでキツかったです、笑。
    健康でさえあれば旅はできるので、そこは本当に気を付けたいと思います!ありがとうございます!