3つのテーマで旅が全然できてない

52日目!&53日目!
香川県高松市→香川県東かがわ市→徳島県徳島市

調子に乗って3日連続で寝泊まりしたネットカフェは、funky timeという所だった。店員の接客がネットカフェとは思えないほど上質だった。3回行って、3回ともだったから間違いない。ドリンクバーのコーンポタージュが美味すぎて、毎回何度も飲んだ。それはともかく、こんなことをしていたら5万円の予算が早々に尽きてしまう。あかんあかん。

aj1130-1
■恵子さんに貰ったカレー、えいちゃんのお母さんに貰った白米、なつきちゃんに貰ったガスボンベ

ブログのコメントで、こだわり麺屋のしっぽくうどんがおすすめ、との情報を頂いていたので、昼に行ってみた。サラリーマンで行列。10分ぐらいは並んだだろうか。回転率は速い。しかし、お昼の時点で、しっぽくうどんは品切れになってしまっていた。品切れじゃあ、しゃあない。代わりにしょうゆうどんを注文した。

高松では、竹清、バカ一代、こだわり麺屋と3件のうどん屋(はなまるうどんは神奈川、東京にいくらでも店舗があって、何度も足を運んでいるのでここでは数に入れない)に行ったが、こだわり麺屋が僕はいちばん美味いと思った。ブログのコメントで教えてくれた方に感謝だ。

うどんを食べ終わって、ストレッチを済ませたら出発だ。このままダラダラしていたら本当に沈没してしまう。沈没というのは一応説明しておくが、バックパッカーの業界用語である。長旅の最中に、ある土地で居心地がよくなってしまい、移動もせず、だらだらと宿に居続けることを沈没と呼ぶ。だいたい1ヶ月ぐらい居続けたら、沈没と呼ばれるだろうか。うむ、気を付けよう。

aj1130-2
■讃岐相生(さぬきあいおい)駅にて自撮り

高松からは大まかに言って、時計回りで四国を周ってみようと思う。ってことで、徳島方面に向けて走り出した。走って1時間程が過ぎた頃、1台の車が前に止まり、差し入れを渡してくれた。アメリカのコーンフレークとみかんを頂いた。「四国はお接待の文化があるから、その際はありがたく受ければいい」と四国入りの前にたくさんの方からそういう話を聞いていたが、これは早速ということだろうか。

その10分後くらいには、西日本放送(RNC)の方が車から声を掛けてきた。生年月日や旅の目的、旅でいちばん困ったことなんかを矢継ぎ早に質問された。名刺交換もして、「取材させていただく場合は後日連絡させていただきます」と。

その30分後くらいには、とある道の駅で、日本一周19周目というおっちゃんに出会った。失礼だが、19周目ともなると、もうホームレスではないかと思ってしまった。自転車の看板にも、食事をとっていないので注意といったような感じのことも書かれてあったし。僕は1周でやめておくことにしよう。

テレビ局の方と日本一周のおっちゃんと話したことが、自分の旅についてもう一度考えるきっかけとなった。今回の旅は3つのテーマを設定してある。1.日本を「人」でめぐる旅、2.旅×ブログの可能性に挑戦する旅、3.お金がないと旅はできないという固定観念をぶち壊す旅、である。

正直、この3つのテーマであまり旅ができていない。理想にはほど遠い状態だ。自分がいちばん知ってる。もちろん、これは旅に出る前に考えた、言ってみれば机上の空論であり、実際に旅に出てみてテーマの軌道修正が必要な部分が出てきてはいる。考え直さねばならぬ。

で、あとは、理想は毎日その日のできごとをブログにアップだったんだけど、最近はもう全然ダメで、3日分とか4日分とかを一気に更新してしまうようになっている。っていうか、そうしないと終わらない。旅をしながらブログを書くというのは本当に大変な作業なのだ。やったことのない人にはわからないと思うが、本当に大変なのだ。

大変、大変と言っても、それではただのできない奴の言い訳になってしまう。大変だけれども、僕はブログを重要視している背景があるので、大変を百も承知でやっていきたい。こちらも考え直さねばならぬ。あー、やることはたくさんある。

aj1130-3
■遠くに見えるのが、大鳴門橋。あそこから鳴門(なると)の渦潮(うずしお)を見ることができる

その日は、白鳥中央公園という所で久しぶりの野宿&久しぶりの自炊。んで、次の日は、白鳥中央公園(香川県東かがわ市)から鳴門の渦潮(徳島県鳴門市)を見に行き、そして、徳島県徳島市にイン。この日も調子こいてネットカフェで寝泊まりっていう。。あーあ。

aj1130-4
■想像してた渦はまったく見れなかった…パンフの写真と全然ちげーし!

この2日間で使ったお金は…
マクドナルド(790円)、こだわり麺屋のうどん(360円)、カップヌードル(195円)、コーラ(125円)、渦の道入場券(500円)、ネットカフェ宿泊(1,500円)。

masanoria_336

コメント

  1. えいすけ より:

    讃岐相生駅の写真いいやん!
    まさカッコ良さ3割増し☆笑

    なんでもない風景の中でおもしろい出来事の連続
    すてきな出会いやな☆

  2. masanoria より:

    > えいちゃん

    まじ!?AZS!
    京都の飲み会が懐かしい。まだまだ、これから!おもしろい旅していくでー!