つぼちゃんのアパートで酒を飲む38日目

38日目!
大阪府守口市→大阪市住之江区

さてさて、ブログを書くとしましょう。いけませんね、もう10日以上もご無沙汰してしまいましたっす。完全に慣性の法則が働きました。止まるものは止まり続ける、溜まるものはますます溜まるのです。超連鎖後のおじゃまぷよばりに処理するの大変。。正直。

でも、Twitterはわりと、ぽんぽんぽんぽんアップできたなぁ。まぁ、頭使う必要ないからね。んで、やっぱりTwitterはしょうがない気がする。マスメディアにはなるけど、個人メディアには向いてないんじゃないか、と。いろんな人にガシガシ絡んでいくやり方なら素晴らしいけど、独り言をひとりでぶつぶつ言うのは、やっぱりしょうがない気がする。

能書きはいいから日記を書けっていう。うっす。

—。

朝。大阪府守口市の淀川河川公園で起床。6時前ぐらいだったかな。もう細かい部分は忘れてもうた。公園の管理人と話をする。この辺はどうも治安が悪いらしく、テントとかやめた方がいいよ、と言われる。管理人というポジションからの発言というよりは、本気のアドバイスの方が比重が高いと、彼の表情や話の感じから読み取れる。

なんか、保険金殺人の死体が近くにあったり、河原の方はホームレスがごろごろいるらしい。これから大阪の中心に近付けば近付くほど治安は悪くなっていくという内容だった。ほうほう、そうですか。たしかに気を付けなければなりませんね。再認識。

aj1116-1
■つぼちゃんと成都ぶりに再会

大阪市住之江区へ進む。つぼちゃんに久しぶりに会う為だ。成都(中国の一都市)で出会った旅仲間だ。もうあれから、1年以上も経つ。時が流れるのは早い。火鍋とか一緒に食べたなぁ、懐かしい。夜、つぼちゃんのアパートで酒を飲んだ。「最初会ったとき、あし君、大丈夫かな?と思ってた」と言われた。

「大丈夫っていうのは、ひとりで海外を無事に周れるかってこと?」と僕は思ったが、そうじゃなくて、「目的意識がはっきりなくて、せっかく旅に出たのに、何も得られないまま帰国していくんじゃないか」と、つぼちゃん。「でも、あれからいろいろあったんだろうね、たくさんのことを吸収して成長したのがわかる」。

たしかに、成都の頃はまだ旅が始まったばかりで、都市と都市を移動するぐらいで、何もかもよくわかってなかった。はじめてのひとり旅、はじめてのバックパッカー、はじめてのドミトリー、はじめての中国。旅の核心を突くつぼちゃんの話。さすがですわ、鋭い!

困ったことがひとつある。やっぱり、久しぶりの再会に酒は欠かせない。なのだが、酒を飲むと、すぐに眠くなってしまうのだ。つぼちゃんと、もっと話を続けたかったが、僕のまぶたは日付が変わる頃に暖簾を下ろしてしまった。

本日の出費は…
マックポーク3つ(300円)、ハンバーガー3つ(300円)、ファンタ(100円)。

masanoria_336

コメント

  1. より:

    今日の21:30頃に路上で
    初めてお見かけしました!
    ピアノすごく綺麗でした!

    自分探しの旅みたいで素敵です!
    なんだかすごい挑戦をされてる方と
    初めて出会ったので感動してます!

    次に会えたら是非
    カンパさしてください!

    ちなみに、こだわり麺屋の
    しっぽくうどんも
    おすすめです(^O^)

  2. masanoria より:

    > あさん

    激励のコメント、ありがとうございます!
    今日も気が向いたら、どこかで弾こうかなと考え中です。
    こだわり麺屋、明日行ってみます。竹清とうどんバカ一代には行きましたよ。