花が好き、盆栽ヤバい

26日目!&27日目!
滋賀県彦根市→滋賀県近江八幡市、近江八幡市に滞在

aj1104-1
■カワイイんだけど厳か、っていう

彦根と言えば、彦根城!ばりの勢いだと思うんで、チラっと見ておこうか、と。が、しかし!入場料600円だという。そりゃそうだよな、お金かかるわな。最近、ちょっと、だいぶ使ってしまっていたので、この600円の壁は高い。退却した。観光はそれほど重要視していない。いいもんだー。

彦根城のすぐ隣ほどに、滋賀縣護国神社(しがけんごこくじんじゃ)というのがあるのだけれど、ふらりと立ち寄ってみると、盆栽の展示をしていた。これが素晴らしい!盆栽ヤバい!彦根城には結局入らなかったけど、この盆栽たちに会えただけで十分ここに来たかいがあった!と、言っても過言ではナイ。マジ。ヤバ。

僕がこうやって、写真を撮っていると、おじさんおばさんが、「若い人も盆栽に興味あるんだねぇ、熱心に写真撮ってるよ」だって。えぇ、素敵じゃないですか。僕の場合、特に花がある方が興味をそそられるです。ここからが非常に重要な文章(自分的にね)になるのですが…

旅をはじめてから、自分のなかで「花」の重要度が上昇している。静岡ではじめさんトコのトマトの手入れをしていたとき、愛知でさとしのトコに行く前に寄ったモリコロパークで見た美しいガーデン、そして、この素敵な花の盆栽…なんて言うかな、自分は「花が好きだ」というコトが決定的にわかった気がする。

旅が終わったら、花関係の仕事?それとも花の会社作る?知識?経験?え、まったくナイけど。。関係なくね?あんまり。。実際さ。まぁ、仕事にしなかった場合でも、趣味にはしよう!うん。植物や野菜や果物も好きなんだけど、たぶん、花がいちばんだ僕は。うん。

aj1104-2
■素敵すぎる。。これぞ日本の美意識

aj1104-3
■お堀の周り歩いてたらチラっと見えました、彦根城(国宝)

湖岸道路(県道25号線)に向かい、そこで日本一大きな湖・琵琶湖と初対面。右手に琵琶湖を眺めながらひたすら走る走る。しばらく走り、近江八幡運動公園という所で自炊。メシ。したら夜になってしもうたので、今日は終了。

そこから少し走って、近江八幡駅に行ってみる。ピアノでもやろうかとセッティングしたら、アンプの電源が入らない。スイッチがずっと付けっぱになってた模様。今度から、毎回電池を抜いておくことを誓う。

—。

次の日は朝からマックへ。パソコンとにらめっこ。写真の整理や、バックアップ、メールの返信&送信、ブログの更新、インタビュー記事作成などなど、溜まった仕事をこなす。気付いたらもう夕刻なので今日は移動なしdayに。夜は路上ピアノ。昨日は未遂に終わったので。

近江八幡駅のサティの前で結局2時間30分ぐらいやった。2人の方との出会いがあった。一人は地元のおばちゃん、一人はギター弾き語りのお兄さんだ。

「おにいちゃん、話聞いてくれるかー。おばちゃんなぁ、めっちゃ苦しいねん。人生は苦しいでー。みんな苦しいねん。最近はガンになる人多いやろ?2人にひとりはガンらしいで」、「『病は気から』って言いますからね、みんな人生に苦しんでるから病気になっちゃうんですかね?」、「そぉやん!」

「おにいちゃんは自転車で旅して、こうやってピアノ弾いてて、悪いことはしてないんだけども、お母さんは心配やでー。夜も寝られへんと思うで。絶対寝られへんで」、「じゃあ、僕ができるのはこまめに連絡を入れることですかね?」、「そぉやん!」

「なんか弾いてくれるかー?」というので、戦場のメリークリスマスをMusic Boxという音色で弾いた。「おにいちゃん、才能あるな、芸能界行ったらええやん!」、「おばちゃんが惹きつけられて、話しかけたのもなにかの縁や」、「がんばりや、気を付けてなぁ」

aj1104-4
■近江八幡駅前にて路上ピアノ、こんな感じ

おばちゃんが去ったあとすぐに、ギター弾き語りのお兄さんに話しかけられた。「戦場のメリークリスマスですか?路上でピアノやってるのは初めて見ましたわ、珍しいですねぇ」、「大阪の梅田とかは、あんま路上で演奏すると、警察に始末書を書かされるって」

「大阪の京橋って所の歩道橋なんかは、みんなギターやったり、絵描いて売ってたり、おもしろいですよ。猥雑ですけど」、「これ差し入れです。甘いもの食べたいかなーと思って。お茶とポッキーと、このプリン僕のお気に入りなんですよ。どうぞ」

最近はやっと、路上演奏に慣れてきた。ピアノというのは本来、椅子に座って弾くものだから、地べたに座りながら弾くのがまず慣れないと難しい。そして、人前で突然弾くのも慣れが必要だ。実はまだ、ただ弾いてるだけで、稼ぐ意識をしていない。そろそろ慣れてきたので攻めようとは思っています。とは言うものの、弾けるのはYouTubeにアップしてるだけです。少な!つす。

この2日間で使ったお金は…
カップ麺(195円)、黒糖かりんとう(105円)、白米2kg(880円)、納豆2つ(156円)、お菓子3つ(300円)、マックのホットコーヒー2杯(240円)、マックポーク2個(200円)、カップ麺(118円)、からあげ棒(105円)。

masanoria_336

コメント

  1. kaeruR より:

    京都、川端通で見かけました。
    頑張ってくださいね。

  2. masanoria より:

    > kaeruRさん

    さすが都会!少ししか走ってナイのに、早速コメントを頂き、ありがとうございます!
    これから京都を堪能します!それにしても素敵な街ですね、京都。

  3. さとし より:

    今は紅葉がきれいなので自転車旅行にはいいですね!
    さむいのをのぞけば。
    5万円日本旅行の看板と同じように
    LOVE花 とか付けるといいと思いますよ!