芦原塾作った方がいい!

19日目!
愛知県岡崎市→愛知県名古屋市

aj1028-1
■朝起きて、テント開け眺める、雨の空…鬱

朝。テントを開けると外は雨。予報通り。朝めしは昨日炊いた白米のおにぎり3つ。「みそ、マヨネーズ、何もつけない」の3段階で味を変えながら食べる。朝の冷え込みをぎゅっと吸収したおにぎりは確実に体を冷たくした。名古屋に向けて出発。はじめての雨での走行だ。

濡れては困るものには、100円ショップで買ったバイクカバーを被し、自分はカッパを着る。ひたすら国道1号線を走った。最初に現れた標識は、名古屋まで41kmと示していた。終始、雨が降っていたが、雨の走行はなかなかハードだね。黙々とペダルを漕ぎ、多くの部分を雨の粒で占められた眼鏡で、ただ前方の一点を見つめ続けた。出会いも風景もあったもんじゃない。

今日は、高校時代の友達である慶太と名古屋で会う約束。慶太の仕事が終了後、名古屋の大須観音の居酒屋で飲み始めた。昨日は東京に行ってて、今日の早朝に夜行バスで名古屋に帰ってきて、明日の夜からまた東京に行ってしまうというコトで会えるのは今日だけ。僕が彼にメールを送ったのは前日。

神様ありがとう!としか言いようがないタイミング。会うべき人には会えるのだと思う。20時前から飲み始め、店を出て、慶太宅でまた少し飲んだ。旅の話とか、将来の話とか、ウェブの話とか、音楽の話とか、本の話とかを主にした。

「芦原のブログは謎の香りが漂ってる。芦原は教育だよ。受験勉強を教える教育とかじゃなくて、人生を教える教育。芦原塾作った方がいい!」とプッシュされた。教育かぁ。まさか、そんなこと言われるとはまったく思ってなかった。ほうほう、教育ねぇ。。おれが?って、感じだった。

aj1028-2
■慶太とコメダ珈琲店にて、朝

朝は名古屋に来たからってコトで、コメダ珈琲店に連れて行ってもらった。名古屋では、コーヒーを頼むと、他にもいろいろ付いてくるという噂は聞いていたので前からどんなものかと興味があった。ここでは、コーヒーを頼むと、トーストとゆでたまごが付いてきた、ほうほう。

慶太は朝からコーヒー店に来たのになぜかコーラを頼んでる。飲み干すと、もう一杯コーラを頼んでいた。謎である。満席だったので、相席だったのだが、前に座っていたおじさんが僕の自転車を見たらしくて旅の話になった。「若い時から好きなことやって動いてる奴は、60,70になっても動いてる。頭ばっかりだった奴はダメ。動けない」。おじさんは席を立つと僕らの伝票を取り、「これは払っておくよ」と。

朝から素敵なエピソードがあった。そして、慶太からはこれから寒くなるだろうからってコトで、ユニクロのヒートテック上下のプレゼントをもらった。ありがとう!店を出て二人とも自転車にまたがり、慶太は会社へ、僕はインドで出会った旅人のさとしを訪ねるため瀬戸市へと向かった。

本日は、ホットココア(100円)、カフェラテ(120円)、あんぱん(80円)、バナナ(98円)って感じ。。

masanoria_336

コメント

  1. たろう より:

    台風が来て心配しました。
    元気そうで何よりで~す(^_^)/~

  2. さとし より:

    ヒートテックは使えます!

  3. さざみん より:

    今日、名古屋市内東レ工場付近で追い越したMTB乗りの物です。
    信号待ちなどでタイミングが合えばお声をお掛けしようかと思ったのですが、タイミングが合わず・・・。
    本当はしばらく風よけになって差し上げた方良いかと思ったのですが。

    日本1周、しかも低予算で!!同じ自転車乗りとして尊敬します、頑張って下さい。

  4. masanoria より:

    > たろうさん

    友人宅に泊めてもらっていたので大丈夫でした!
    結局、こちら(名古屋)は台風来ませんでしたが。。

  5. masanoria より:

    > さざみんさん

    そうでしたか、そのお気持ちだけでうれしいです!
    あのあと、夜になり雨が強まり、ズブ濡れになりました、笑。