ピアノのリハビリが必要

16日目!
静岡県磐田市→愛知県豊橋市

AM5:30起床。テントから出るが、まだ薄暗い。幸いなことに寒くはない。まぁ、寒さの本番はこれからなんだけど。。雨が降っていた為、湿度が高く、そのためテントの内側は濡れている。

テントからすべての荷物を取り出し、テントをたたみ、寝袋をたたみ、その他のいろんなゴチャゴチャしたものを片付け、それらのすべてを自転車に積む。水場のある所に移動し、食事の準備だ。なにはともあれ、まずは飯ごうに米を入れて、水に浸けておく。吸水の時間はなるべく多く取りたいから。

最近、玄米から白米に変えた。玄米の方が栄養価が高いからって理由でチョイスしてたんだけど、玄米を飯ごうで炊くのは厄介。時間がかかるし、吹きこぼれがコンロに落ちてがびがびになる。それはガシガシ洗わないと落ちなくて、毎回毎回、超面倒くさかった。

ってなワケで白米にした。今までの半分ぐらいの時間で炊ける。吹きこぼれもたいして汚れない。スマートだ。玄米を食べてた身からすると、白米は軽い。そして甘い。軽くて甘いからいくらでも食べれてしまいそうだ。

aj1025-1
■白米、みそ汁、納豆、マヨネーズ。次は塩でも買いたい

朝は霧吹き程度の雨が降っていたが、一転、がっつり太陽が顔出し晴れる。その合図を受けて、竜洋海洋公園を出発。150号線を進む。途中で国道1号線に接続しそれからは1号線を進んだ。

つまらない。この辺の1号線はまったくつまらなかった。道は大きく、交通量は多く、ただただ車がびゅんびゅんしてるだけ。何もおもしろくない。風景も別にたいして特にコレといった感じではナイ。サイクルコンピューターがうんともすんとも言わなくなってしまい、距離が計れないのも痛い。

基本的に道は平坦だったが、いかんせん風が吹き荒れた。背中を押してくれる風ならば歓迎なんだけど、今日は前からお見えになられた。自転車は重く、体も重い。体感速度はよちよち歩き。パンクしたのではないかと何度もタイヤを疑った。

つまらない1号線と前からお見えになられた風のダブルアタックで、昨夜の温泉でリカバーした分は全部持って行かれてしまったように思われる。そんなもんだ。プラスプラスでトントントンとはいかない。知ってるよ、だから当然のコトとして受け止め、ひたすらペダルを漕ぐのみだった。

この辺りではよく、風力発電の風車をよく見かける。この辺はやっぱ風が強いのだろうか。台湾の新竹(Hsinchu)を思い出した。途中でちょっと休憩するつもりが気付いたら30分も寝ていた。ローソンでいちごオレ(110円)とあんぱん(105円)を買った。

aj1025-2
■竜洋海洋公園のモニュメント、素敵な公園でした

そんなこんなで、愛知県の豊橋市まで進んだ。豊橋公園という所に寝床を決め、少しピアノを練習した。アンプはエネループ10本、キーボードはポータブルバッテリーで動くので電源がなくとも音は出る。ちらちらと雨の降る夜の公園でピアノを弾いているのは、傍から見ればもの凄い変な人だったろう。

しばらくピアノを弾いていなかったので、どの曲も弾けなくなっている。リハビリが必要だ。駅前なんかで弾くのはそれからだ。

旅に出て、まだ一度も路上でピアノを弾いていない。これではいかん。これではクソ重いキーボードとアンプをわざわざ自転車に積んでる意味がナイ。飾りにしちゃ重過ぎる。旅に路上ピアノ演奏を織り交ぜなければならない。そう肝に銘じ、テントを張って寝た。

※ブログの記事が実際の旅に追い着きました。このペース、このペース!
今日はピアノのリハビリをしたい為、移動せず豊橋に滞在予定っす。。

masanoria_336

コメント

  1. J.H より:

    もう16日目かー。
    時が経つのははやいねー。

    毎日、楽しみにブログ開けてますよ。

    なかなか貴重な経験をしてるなぁと感心しています。

    人って基本的に温かいね。

    その温かさに触れる旅を十分に満喫して、

    次の成典の礎を確固たるものにしてください。

    体調管理には気をつけて、たくさんのことを吸収してきてくださいね。

  2. masanoria より:

    > J.Hさん

    本当にたくさんの方にお世話になり、応援をもらい、勇気づけられています。
    しかし、正直なところ、自分が理想とする旅はまだ出来ていません。。
    本気が出せていません。これからずっとその点が課題になっていくと思われます。

    やるしかないっす!

  3. さとし より:

    STEP BY STEP で!