日本一周の旅、半月が経過しました

13日目!&14日目!&15日目!
静岡県静岡市→静岡県牧之原市静波→静岡県掛川市→静岡県磐田市

怒涛の3日間の翌日、せっかくだから観光でもしてみようか、ということで、久能山東照宮という場所に行ってみた。徳川家康が死後、埋葬された場所である。最近、国宝となったらしい。観光客も結構来てた。

aj1022-1
■1159段の石段を歩いてきます、「いいごくろうさん」と聞いた

aj1022-2
■徳川家康のお墓

久能山に到着し、自転車を置き、さぁ石段を登っていこうかというとき、後ろから来たおじさんに話しかけられた。4日前に富士川で僕のことを見かけたという。内田さんだ。歩いて日本一周をしているとのコトで、この10月より日本橋からスタートしたと言っておられた。

一緒に石段を歩きながら旅の話をした。それにしても、こんな偶然あるだろうか?たまたま会うだろうか?旅をしていると、確かな縁の流れを感じる。不思議だ。縁の流れを絶やさないように意識して旅を進めていきたい。久能山を後にし、ひたすら150号線を走った。

aj1022-3
■静波海岸近くにある、「ODDS & ENDS」店長のmihoさんと。はじめさんの紹介でお会いする

静波海岸近くでテントを張り野宿。それにしても久しぶりの野宿だ。1人での野宿は、えーと、下田の道の駅ぶり。素敵なご縁があって泊めていただくコトが本当に多かった。久しぶりの野宿は真っ暗で少し怖かった。そして、寄せては返す波の音は大きく、眠りにつくまで絶え間はなかった。

aj1022-4
■Donさんにもらったトマトと、mihoさんにもらったクラムチャウダーで朝食!

休憩を兼ねてインターネットをやるときなんかはマクドナルドに行く。伊豆で出会ったosamoonさんに頂いた100円マック無料券があるからだ。旅の疲れが蓄積しているのだろう。パソコンを開いてメールやブログの更新をしていたら、気付かないうちに爆睡してしまった。

起きた時、テーブルの上に手紙が置いてあった。うれしかった。本当に素敵な人がいるもんだ。手紙に書いてあったのは、大森和代さんという方のブログだった。今度チェックしてみよう。

その後にも素敵なエピソードがあった。あの人はたぶん、マックの店舗スタッフではなく、上層部系の人だろう。話しかけられて、僕が、「無料券をたくさんもらったので休憩はいつもマックなんですよ」と言うと、「次回は食事もどうぞ」と言ってバリューセットの引換券を頂いた。本当に素敵な人がいるもんだ、まったく。

aj1022-5
■励ましの置き手紙とマックのバリューセット引換券

この3日間はわりと曇りがちで、旅のエピソードも特にコレ!ってものはなかった。手抜き日記でやっと実際の旅にブログの記事が追い付きそうだ。昨日の夜(15日目の夜)は磐田市の竜洋海洋公園という所でテントを張った。この公園には温泉の施設なんかもあって、350円という格安だったので利用した。

シャワーを浴び、風呂に入り、頭を洗い体を洗い、露天風呂で半身浴し、サウナで10分間芯からほぐし、外の椅子でクールダウンがてらゆっくりした。思えば、旅に出てからゆっくりした時間はほとんどなかった。たまには、ゆっくりするのもイイもんだ。確実に蓄積されていた疲労がサッパリとれた気がする。

この3日間で使ったお金はこんな感じ…

久能山東照宮の入場料(500円)、菓子パン(179円)、すき家の牛丼(280円)、ダブルチーズバーガーセット(620円)、白米2kg(980円)、即席みそ汁12袋(78円)、カップヌードル(185円)、マックポークセット(530円)、固形せっけん(131円)、マヨネーズ(189円)、納豆2つ(116円)、固形せっけん4個(99円)、温泉入浴料(350円)。

※半月(15日間)経ったので、財務状況をまとめると…

収入:12,311円、支出:6,706円、旅資金の残り:55,605円

この先フェリーにも乗るだろうし、予期せぬアクシデントもあるだろうから、気を引き締めていかんと。。