まこっちゃん、竜馬、まりっぺ

9日目!
静岡県沼津市→静岡県富士市、走行距離34km

3日間お世話になったヒトスギ塾を15時頃出発。その前には、会長のお誘いで塾の会議にも参加させてもらった。社会人経験のない僕にとっては貴重な体験だった。それにしても、旅に出てから普段は会わないであったろう人や、普段は経験できないであろうことにたくさん出会う。旅は素晴らしい。

久しぶりに漕ぐ自転車。気持ちいい。この自転車は目立つ。最初は恥ずかしい気持ちがあったが、もう慣れたのだろう、そんな気持ちは感じなくなっていた。

aj1018-1
■初めて出会った日本一周チャリダー、まこっちゃんと

aj1018-2
■河川敷に陣取り、月明かりだけを頼りに、自炊をしテントを張った

河川敷を走っている時、荷物をたくさん付けた自転車を発見。「まさか、日本一周?」と思って近付いて話しかけた。まこっちゃんだ。今日はこの後、地元の友達が会いに来ることになっていて、それ以外は特に何もないだろうと思っていたが、思いがけない出会いがあった。

予定では、もう少し先に進もうと思っていたのだが、これも何かの縁。たまたまばったり会うだろうか?まこっちゃんはこの辺でテントを張るというので、僕も一緒にテントを張ることにした。

5月に東京を北上し、ぐるっとまわり、沖縄も行き、予定では明後日ゴールとのことだ。最初は旅の仕方がわからず、1週間で東京から青森まで行ったらしい。「ゆっくり行ったほうがいいですよ」とアドバイスをもらった。

東京の標識が見え始めてきたころから、「もう旅が終わってしまうのか」と寂しくなるそうだ。僕はまだ始まったばかりだが、旅が終わる頃どんな気持ちになるのだろうか?想像も付かない。そして、20時を過ぎた頃、地元の友達の竜馬とまりっぺが車で会いに来てくれた。伊勢原から2時間ほどだったという。

河川敷に張ったテントや荷物を積んだ自転車を見せたりした。車でひとっ走りし、レストランで夕食もごちそうになり、帰り際には、「応援してるから」と言ってくれ、1,500円のカンパももらった。毎日新しい人に出会う旅のなかで、気の知れた友達に会うのは本当に心安らぐことだった。

aj1018-3
■竜馬とまりっぺとレストランで夜メシ

aj1018-4
■竜馬とまりっぺからいろいろもらった、ありがとう!センスがいいプレゼント

本日はお金を使うことはなかった。

※現在、静岡県御前崎市!ブログの記事が大幅に遅れています、あかん~

masanoria_336