一杉会長にお世話になる

6日目!
静岡県伊豆市土肥→静岡県沼津市、走行距離61km

朝8時30分過ぎ、お世話になった古谷さん宅を出発し、峠に立ち向かう。なかなかハードな道のりだ。最初は自転車を漕いでいたが、すぐにバテて、押して歩いた。この自転車はバランスが悪い上に重いので、スピードが出てる分には安定するのだが、低速になるとグラグラしだして不安定になる。

上り坂のときは、どうしても低速になるので不安定になる。今までに上り坂で2回転んだ。幸い、交通量がなかったために擦り傷だけで済んだが、交通量があったら、だいぶマズい感じになってたと思う。2回とも同じような転び方だった。

バランスを失い右側に倒れ、倒れゆく自転車は重すぎて支えられず、そのまま道路中央に向かって投げ出されるような格好だった。上り坂では素直に押して歩いた方がいいみたい。結局、頂上までは30分と聞いていたが、休憩も入れて2時間近くかかった。押し歩きながらX JAPANをよく聴いた。

頂上まで行ったあとは比較的スムーズに進み、東洋一の湧水量を誇る柿田川の湧水を見に行った。「柿田川湧水群」として名水百選にも選ばれている水だ。水好きにとってはたまらない。

aj1015-1
■その透き通った水の流れを見ているだけで、心が洗われるようであった

aj1015-2
■写真ではわかりませんが、ぶくぶくと湧いているのです

夜は沼津で一杉会長とお会いできることになっていた。先日の伊豆八十八ヶ所巡礼で出会った方で、「沼津に来たら連絡しなさい」と名刺を頂いていた。ヒトスギ塾という学習塾の会長である。

塾に着くと挨拶もそこそこに、中学生が勉強している教室に入って行き、「はい、3分間スピーチ」ということで、突然、この旅についてのスピーチをすることになった。なかなか貴重な体験だった。考えてみれば中学生と話す機会なんてナイもんな。

塾の倉庫部屋に案内され、「ここ好きに使っていいよ」ということで泊めていただけることになった。倉庫部屋と言っても、お風呂も台所も布団もある。そのあとは、会長とビール片手にいろいろ話した。学習塾以外にも本当にたくさんの活動をされている方だ。例えば、イラクに病院作ったり…挙げたらキリがないほどいろいろなことをされている。びっくりした。世界のレベルが違う。

「塾というのは本当に夢がある仕事だ。3月からうちに来ないか?数学や英語をうまく教えられる先生はいくらでもいるけど、君みたいな活きのいいオンリーワンは先生として非常に魅力的なんだ。ちょっと字が下手だけどな」と、そういう話も頂いた。

そして、時計の針が深夜1時をまわった頃、倉庫部屋に上がり、寝た。

本日は、マクドナルドにてマックポーク(100円)を買った。マック最高!うす。
引き続き、日記を書く。

—。

7日目!&8日目!
静岡県沼津市に滞在、移動なし

aj1015-3
■一杉会長の知り合いのお宅で育てていたイチジクをいただく、おいしい

aj1015-4
■塾をはじめた当初書かれたという、「黙」を背景に一杉会長と

結局、3日間も一杉会長のところにお世話になった。その間、いろいろな場所に連れて行ってもらった。「うちに今おもしろい若者が来ててねぇ」とたくさんの方に紹介していただいた。

「君を見てるとね、自分の若い頃を思い出すよ。私は65歳になったら、いったんすべてをリセットしようと思ってて誕生日の半年後である10月13日からアメリカで生活しようと思ってたんだよ。でも、いろんなことが立て続けに入って来ちゃって行けなくなったんだけど…その10月13日に君と会ったから、これは不思議な縁だなぁ、と思って」

「この辺りは豊かな土地なんだよ。日本一高い富士山があって、日本一深い駿河湾がある。生きとし生けるものすべてがある。これからは地域社会が重要な時代になる。地域の子供と接する教育を通して、地域社会に貢献していきたい。教育で社会を変えたい」

ヒトスギ塾は40年以上も続いている塾だ。熱い方だった。かっこよかった。

—。

この2日間で使ったお金は…
納豆2セット(114円)、食器洗い用スポンジ(97円)、すき家の牛丼2回(560円)、マックポーク(100円)。

※ブログの更新が遅れ遅れになってしまうのが困ったものです。なんとかしたい!

masanoria_336

コメント

  1. mayu より:

    先日、自転車に乗りました。タクシーを使う予定が、無料レンタルサイクルを見つけ、芦原さんを思い出し、乗ってみる気になりました。いつも車なので何年かぶりの自転車でした。
    目的地までの往復2時間弱、バテたけどスピードがちょうど良い感じと言うのが分かりました。
    また乗ってみます。
    芦原さんはゆっくりがんばってくださいね、インドのように凶暴な犬は追ってきませんから(笑)

  2. さとし より:

    旅をして、素敵な人に会って、内定までもらえるんだったら最高ですね!