37回マクドナルドに無料で行けるインパクト

3日目!
静岡県伊東市→静岡県下田市、走行距離54km

aj1012-1
■最終形態の自転車。あ、国旗がナイから最終形態じゃないや

AM5:07。隣で寝ているバヤシさんのテントから鳴るケータイのアラームで目を覚ます。「THE イナズマ戦隊」の「五月雨」という曲。テントから出ると少し寒い。テンション落ちる。昨日は深夜1時ぐらいに寝たので、睡眠時間は4時間ほどだったが、2人だったので、そんなに警戒心を張らなくてよかった為だろうか、ぐっすり眠れたので目覚めは良い。

台湾のときもそうだったけど、こういう旅をしていると早起きになる。早起きになるというか、早起きをしなければならない。いつまでも、グダグダ寝ているわけにはいかない。良い。さぁ、旅も3日目だ。昨日、一昨日とたいして距離を走っていないので、今日はわりと距離走ってみようかな、という気分。

aj1012-2
■出発前のバヤシさん。お世話になりました、またどこかで会いましょう!

走り始めてわりとすぐに差し入れを立て続けに頂いた。娘さんを駅に送った帰りのお母さん。マクドナルドでコーラやアップルパイやソフトクリームを無料でゲットできる券を37枚もくれたお兄さん。本当に勇気と元気が出た。わざわざ朝の忙しい時間帯に車を止めて待ってくれて、渡してくれたのだ。

正直言うと、5万円で日本一周というのはしんどい。鳥人間コンテストの飛行機みたいに、時間が経つと、どんどん低下していく。水面に触れた時、僕の旅は終わってしまうのだと思う。そんななかで、車からの一言、「がんばってくださーい!」だったり、わざわざ車を止めて話しかけてくれたり、差し入れをくれたり、はたまたブログのコメントやメールなどの応援で、ふわっと上昇する。

旅に必要な勇気と元気が充填される。本当にみんなからの応援で成り立っているのだとわかった。

aj1012-3
■みなさんからもらった差し入れ

5万円しかナイなかで、37回マクドナルドに無料で行けるインパクトを想像して欲しい。とんでもないスーパーアイテムだ。自分でもビックリした。大切に使わせていただきます!

んで、朝から何も食べてなかったのだが、腹は減ってなかったので、そのまま進んだ。すると、まぁ、当然途中で腹が減ってきた。初日に炊いた玄米の最後のおにぎりを食べたのだが、こんな空腹にも関わらず、口が進んで動かなかった。ひでえ。でも、みそがあれば化ける気がした。みそ買おう!玄米は悪い奴じゃない、栄養価高いし。

途中で有名な海岸、「白浜海岸」も走った。大学生のとき、夏によく大学の友達と車で来たところだ。「この風景見たことある」とか、「ここのガストで昼飯食った」とか、いろいろ思い出した。まさか、ここの道を数年後、自転車で走ることになるとは、当時想像もしていなかっただろう。人生は何が起こるか、やはりわからない。

本日は道の駅、「開国下田みなと」まで進んだ。夜に食事をとる。腹が減ってテンションが下がっていたので、お金を使って弁当でも買おうと思い、マックスバリュへ。半額になっていた鮭弁当を149円でゲット!んー、なんかひもじいが、かまへんかまへん。

前日が2人での食事だったので、1人での食事がとても寂しいものに思えた。僕はひとりでも大丈夫なほうだが、それでも、寂しいような気がした。道の駅にテントを張って寝た。22時ぐらいだったかな。

aj1012-4
■ラーメンは実家から2袋持ってきた最後のもの、サッポロ一番

※ブログの更新がやや遅れ気味になってしまっている!なんとか縮めたい!ちなみに現在は、伊豆の雲見のとある旅館からブログを更新しています。今日5時前に起きたから眠いけど、書きたいし!っていう。

masanoria_336

コメント

  1. れお より:

    はじめまして。台湾の阿里山に行きたくてネット検索したら、こちらのブログ記事に着きました。
    旅の記事、とてもおもしろいです。
    三重県の熊野市は来られますか?海岸沿いなんですけど。もし予定の中にあれば、お会いしたいな~と思います。
    体調に気をつけて、ぼちぼちがんばってください。
    それでは失礼します。

  2. masanoria より:

    > れおさん

    はじめまして!

    具体的なルートはほとんど決めてなく、直前になって決まる感じですので、
    現段階では、なんとも言えません。。熊野市にもし行った場合は、ぜひ会いましょう!

  3. J.H より:

    まさのり、なかなかいい旅になってきたね。
    毎日楽しみにブログ見てるよ。

    きっと日本には、話をしていて聞いてる側が「やる気」になっちゃう人がたくさんいるんだと思う。
    ブログの中でも、すごい人紹介してくださーい。ってもっともっとアピールしちゃったらどうだろう。

    『笑っていいとも』のテレフォンショッキングみたいに、1日1人、紹介してもらってつないでいくなんてできたらおもしろいね。

    たまには止まって、頭使う日も作ったらいいと思います。

    体調管理に気をつけてがんばってくださいね。

  4. masanoria より:

    > J.Hさん

    旅が実際に始まってペースがつかめてきました。
    今回の旅は攻めの旅なので、いろいろやっていきたいと思ってます!

    そのためには、移動しないで作戦を練るような1日が必要だと感じています。
    定期的にそういう日を作って、軌道修正しながら旅をしていった方が良いと感じています。

  5. ゆうこ より:

    下田のまどが浜公園でおみかけしました~。
    はじめ、どこかのベンチで寝てらっしゃった姿を車で通りすがりに拝見したんです。
    その時、バイクにみえて「5万じゃ無理だろう・・」と思ってたのですが、公園に到着したのを見て、自転車で5万だったのだとわかりました。

    ちょうど、友人と「ここに来る途中5万円で日本一周するってかかれたバイクと寝てる人がいたんだけど、知ってる?」と話してた所だったので、すごいびっくりしました。

    ん~~、声かけなかったのが悔やまれます。
    アメちゃん持ってたのに~~。

    たくさんのいい人に出会いながら進めるよう、応援します。
    頑張って!!

  6. masanoria より:

    > ゆうこさん

    その日は伊東から下田への移動で、ほとんど坂道の道のりで、
    休憩のときは崩れ落ちるように休んでいました。

    じつは僕の方も、まどが浜公園でママさん方がこちらを見ている気配があったので、
    挨拶しようかと思ったのですが、疲れと照れで、結局できなかったのです。

    応援ありがとうございます!まだまだ先の長い旅ですが、自分らしくいきたいです。