天気を味方につけ、いざ出発!

1日目!
神奈川県伊勢原市→神奈川県小田原市、走行距離35km

降水確率80%で、すべての時間帯が傘マークだったのにも関わらず、出発直前に雨は止んだ。ツイてるとしか言いようがない。ラッキー!とりあえず、今日はそんなに走らない予定で、小田原まで行ければいいと少し前から考えていた。

aj1010-1
■帆足先生と昼食、日の丸に何かメッセージを、とお願いして書いてもらいました

昼過ぎに実家から出発し、すぐに伊勢原でランチ。中学生、高校生のときに通っていた塾の先生である、帆足先生と久しぶりにお会いした。2時間近くいろいろ話した。塾の経営も少子化や塾自体が増えている背景で、難しい局面にあるらしい。

ただ、難しい局面になってはじめて、今までは考えなかったような次の一手を打ってみたところ、それが想像以上にうまくいっていると仰っていた。僕の旅も旅資金は5万円というありえないスタート。最初から難しい局面だ。だから、普通に考えていてはダメ。背景が変わったなら自分が変わらなければならないのだろう。

あと、インタビューに関してのアイディアや、メルマガの活用法などアドバイス頂いた。ブログは見に来なければならない。メルマガなら待っていれば済む。そして、最大の点が読者のメールアドレスを把握できること。ブログを更新していれば、メルマガを発行するメリットはナイに等しいんじゃないかと僕は思っていたが、そうか、思ってる以上に大きな差があるかもしれない。

旅の餞別ということで、ごちそうになってしまった。そして、最後に僕のブログも読んでくれていたみたいで、300円も頂いた。本来は、ネット経由でもらう企画であるが、これはこれで、300円は300円だ。初日から記念すべき1人目。

aj1010-2
■小田原の無料休憩所にて

伊勢原で帆足先生と別れてからは、本格的に自転車で移動だ。なんだか恥ずかしい気分。まぁ、これは慣れだと思う。ヘンテコリンなチャリだからね。伊勢原、平塚、大磯、二宮、小田原と順調に且つ特に何もなく進み、あっけなく到着。

無料の休憩所でお茶をいただく。そこのおばちゃんが、「夜逃げでもしてきたのかと思ったよ」だって。この辺にテント張れそうな公園とかありますかね?と聞くも、「いやぁ、この辺は景観についてうるさいからねぇ」と。まぁ、ポジション的にそういうのは言えないのだろう。

aj1010-3
■小田原城の天守閣

結局、小田原城の天守閣のところでテントを張った。近くにトイレもあるし、環境は申し分ない。深夜、警備員の見回りが来て、どくように言われたらどうしようかと思っていたが、そういうのは特になかった。久しぶりのテント、組み立てるのに手こずる。寒いだろうから、寝袋にくるまったが、すごい暑い。寝袋の出番はまだらしい。22時30分頃、床に入ったが、なかなか眠れなかった。まぁ、久しぶりだしな。

aj1010-4
■自転車のライトを水の入ったボトルに当てると、ほのかな明かりに in テント

テントを組み立てる前には、小田原駅前で、キーボードでも弾いてみようかと思い、セッティングしたはいいものの、なぜか電源が入らない。ポータブルバッテリーとキーボードの相性が確かに最初からひと癖あったのだ。ポータブルバッテリーのボタンを押してから、接続しないとダメなのかもしれないという謎の手順があるようだ。なので結局、何も出来ず。路上デビューは未遂に終わった。

本日はお金は使っていない。準備は完璧のつもりだったが、炊いた米の残りをおにぎりにして保存する用のアルミホイルを忘れた。駅前のホルモン屋さんに行って、分けてくれないか頼んだら快く、「あ、いいですよー」と。聞いてみるもんだね。

危うくコンビニで買うところだった。普段通りの考えじゃ、5万円とても持たないね。

masanoria_336

コメント

  1. しょんぼり より:

    お~~いいね!順調そうでなにより☆
    とにかく体気を付けて、かなり俺にも刺激になるんで、
    引き続き頑張ってな!!

  2. masanoria より:

    > しょんぼり

    ういっす!コメントありがとう!
    体はホント気を付けないとヤバい。とにかくがんばるっす!

  3. なかむらけーた より:

    この前はたばこ祭来てくれてありがと!
    面白いことやってんだな。かなり衝撃受けました。

    ブログ世界編から全部見ちゃったわ。笑
    RSS登録したんで、毎日楽しみにしてるわ♪

    名古屋着いたら、呑み代おごるよ!
    それまでご無事で!

  4. masanoria より:

    > なかむらけーた

    あれ、全部読んだの!?相当時間かかったっしょ!AZS!
    名古屋で飲みましょう、ぜひ!けーたの話も聞きたい。名古屋に着く前に連絡します。