日本一周の旅のはじまり

今日は5時30分に起きた。アラームを5時に設定したのに、完全に起きるまで30分もかかった。外を見ると予報通りの雨、肌寒い。シャワーを42℃に設定して浴びる。これから、クソ寒くなっていくのに、温かいシャワーを浴びられるのは稀なことになると思うと、ゾっとした。

たしかにゾっとしたのだが、意外とすぐにポジティブな気持ちに切り替えることができた。前回の旅-10ヶ月間のバックパッカー-では、ほとんどすべてのシャワーが水だった。1月、2月のインドのコルカタはやや寒い。体をぶるぶる震わせながらシャワーを浴びた。冷たすぎて、水シャワーなんて浴びられないから、もう3日も体を洗ってないという人も少なくなかった。

コルカタの路上には汲み上げポンプみたいのがあって、そこから水がじゃぶじゃぶ湧き出ている。その水で多くの男たちがその場で体を洗っている。たぶん、というか絶対、クソ冷たい。そのことを思ったら、寒いなかでも温かいシャワーを浴びられないということは、別にそんな、ゾっとするようなことじゃない。って思えた。前回の旅の経験が助けてくれた。

あれ?なんか、別にこんな前回の旅のエピソードを書くつもりはなかったんだけどなぁ。前回の世界の旅と、今回の日本の旅は2つで1セットだからつながってしまったのかもしれない。で、まぁ、他にも結構思うことがあるので、テキトーにつらつら書こうと思えば、×、違う、書けるんだけど、今日はもうそろそろ出発をしなければいけないので、書く時間がないから書かない。

さて、とりあえず、今日は小田原ぐらいまで行こうかなと思っている、伊勢原から小田原。たいした距離じゃない。初日はちょっと進めればいいと思っている。。

こないだは、毎日50人ぐらいの人がこのブログを見ていると書いたんだけど、最近は、旅もそろそろ出発ということで、毎日80人ぐらいの人がこのブログを見ている。

ドラマは途中からより、最初から見た方が楽しいので、もし、ブログ、HP、mixi、Twitterなどやってる人いましたら、紹介してもらえるとうれしいです。ご覧のように僕は、ウェブ上でもう、個人情報もろ丸出しになっていますので、勝手に紹介していいのかな?とかそんな心配はいりません。

—。

  • 近くの人には、元気に明るく、こちらからどんどん挨拶する
  • おもしろそうな人がいたら、こちらからすぐに話しかける
  • ぶすっとした無表情の顔をしない
  • 食事はしっかりと摂る、間食はしない
  • 朝と夜にはストレッチをする
  • 風邪をひかないように、体調管理に常に気を張る
  • 「日本を旅しているんだ!」という意識を持ち、堂々と日本を旅する
  • 旅(人生)は、自分の好きなように、いくらでもデザインできることを決して忘れない

って、感じかな。昼ぐらいには出発するかな。

masanoria_336

コメント

  1. lknnh より:

     そういえば、オセロの決着つけてないまま旅に出ちゃったじゃん! お互い2勝2敗だから、帰ってきたら決着つけて、罰ゲームの内容も旅の道中にでも考えといてください笑 気をつけて!

  2. さとし より:

    ゆっくりゆっくり旅してください!

  3. masanoria より:

    > lknnhさん

    あ!
    日本一周が終わったら決勝戦で!気を付けて、行ってくる!
    ありがとう!

  4. masanoria より:

    > さとしさん

    そうですね、旅はマイペースがいちばんですよね!

  5. yumeka より:

    初めまして。

    ついに出発ですね。おめでとうございます:)
    これからも更新楽しみにしています。

  6. masanoria より:

    > yumekaさん

    はじめまして。無事、出発にはこぎつけました。
    ただ、まだ2日目なのですが、想像以上にキツい旅になると感じています。
    どうなることやら。。