日本一周なんて簡単

だと思ってた…

日本一周なんて簡単だと思ってた。インドをバイクで、台湾を自転車で旅するのに比べたら、全然ヨユーだと思ってた。なにせ、外国は何もかもよくわからないアウェイ。日本は勝手知ったるホーム。誰とでも、日本語で、いくらでも、コミュニケーションを取れる。

帰りたくなったら、陸路続きだ。すぐに帰れる。ほとんどすべての困ったときの解決方法もだいたい想像が付く。別にたいしたことない、そう思ってた…のだが、出発が目前になって、どうも完全に不安になってきた。突然、リアリティが到来した。結婚を目前にして不安になるのがマリッジ・ブルーなら、今のこれは、トラベル・ブルーか。。

今日は、もう24時間ずっと浮かない顔だったに違いない。出発である10日の天気予報をチェックすると、「降水確率80%」。あー、そうですか、そうですか。さっき、チェックしたときは70%だったのに、10%確率が上がったんですね。あー、そうですか、そうですか。。

旅っていうと、とてもワクワクした、突き抜けて楽しいものとだいたいの人は想像すると思うし、僕もそのリアリティが到来するまではそう思っていたけど、出発目前にして、そうは思えなくなった。

世界放浪の旅に出る前は、どんな気持ちだったろう?と考えて、たぶん、過去の事例に学ぼうとしたが、そのときの心境など忘れた。ブログを過去にさかのぼって見て回っても、そんな風なことは書かなかったので、もちろん、何も書かれてない。

今回の旅は、どこどこの有名な場所に行ったとか、どこどこの有名な料理を食べたとか、そんなことよりは、そのときの心境や、人と会って話して感じたこととか、どっちかって言うと、そっち系を重視したいと思っている。

場所や料理は、ひとりで行くより、誰かと行った方がイイと今は思ってるし、それに、それなら60、70、80になってもできるっしょ。って、まぁ、5万円の縛りがあるから、入場料払うとか、豪華な食事に払う余裕もヨユーでナイんだけどね。

ってコトで、出来る限り旅に出てからは、毎日このブログに思いを綴っていきたいと思ってるんだけど、さて、出来ますでしょうか?おれ。普通、ブログって基本、良いことっていうか、ポジティブなことを書くと思うんだけど、それ以外の、すべての箇所に関しても表現できたらいいなと思ってる。

これから寒くなるのに大丈夫?玄米だけでパワー出るの?ってか、5万円って、実際ムリじゃね?ピアノで稼ぐって、そんな上手くないのに?300円送ってもらうって、アクセス数ないのに?インタビューに応じてくれる人いるの?

と、敵はなかなか手強い。まぁ、でもやるしかない。ハードな旅になりそうだ。

bicycle-20101008
■最終形態 but ベータバージョン

国旗、正直デカいっす。。パッキングの最適化と荷物の配置に考慮の余地あり。1時間ほどテスト走行したけど、疲れるねぇ。敵は手強い。

masanoria_336

コメント

  1. ozaki より:

    高ければ、高い壁の方が登った時に気持ちいいらしい。俺も平坦で楽な日常より、何かにチャレンジしたいと思っている。お互い敵は強そうだが、がんばろう!

  2. 魔羅ドーナ より:

    はじめまして、アジアぶらぶらするのが好きなニートです。インドをバイクで旅行したりしてまじで芦原さんは変態ですね。これからも変態な旅行を続けてください。
    芦原さんのブログ、ランキング上位のブログよりずっとおもしろいです。これからもブログ頑張ってください。
    でも300円は送りません。銀行いくのがめんどくさいからです。

  3. やまひろ より:

    思い切って、素直な質問をさせていただきたい。

    日本一週の話を聞いてから、
    もそもそと自分の中にありながら、取り出せずにいたんだが、
    今回の旅の動機っていったいなんなでしょうか?
    なにがあっしーを「やるしかない!」と思わせるのか。

    なんとなく、それを合点したうえで、旅を応援したい気持ちがあるのだけど、
    教えていただけないだろうか。
    厄介な注文かもしれないけど・・・。

  4. masanoria より:

    > ozaki

    だよね。まわりでサラリーマンじゃないの、おれらぐらいだから、がんばんないとね。
    お互い高め合っていこう!イイ報告待ってる!

  5. masanoria より:

    > 魔羅ドーナさん

    旅人にとって、変態は褒め言葉です。ありがとうございます、笑。
    300円の企画はたしかに送ってくれる人は少ないと、自分でも推測しています。
    でも、不可能ではナイとも思っているので、挑戦してみます。

  6. masanoria より:

    > やまひろ

    今回の旅の動機かー。。

    ものすごい抽象的に言えば、不可能を可能にしたい!とかかな。
    こうすれば、ああ出来るんだ、みたいな道を示したいとか。

    で、それが今だったら自分的に「旅」のシーズンのなかにいるので、
    旅で表現するみたいな感じですかね。

  7. まさ(まさあき より:

    おお!
    ついにスタートかぁ~
    今神戸にいて、今月は就職活動の3次面接で秋田と、
    友人の結婚式で福岡と色々飛んでるけど、奇跡的にタイミング合えば、ぜひ食事でもしたい!

    がんばって!

  8. masanoria より:

    > まさ(まさあきさん

    無事、スタートはしました~!
    ぜひ、会いましょう!また飲みましょう!神戸の近くになったら連絡入れます!