ドコモのFOMAデータ通信をPC用に契約

今回データ通信なるものを初めて契約して使ってみて思ったんだけどさ。

最近の若い人たちは誰もが1人1台以上のケータイを持っているので、(今までは常識であった)家に新しく固定電話回線を敷くという概念がまったくナイと思うんだけど、ネット回線に関しても、それと同じような状況が形成されつつあるのではないか、と。

今現在ではまだ、家に固定ネット回線を敷くのは常識だけど、もし僕がこれから一人暮らしをすると考えた場合に、(今の常識である)固定ネット回線を敷くか否か迷うという可能性が出現してきた。

というのも、固定ネット回線を敷くよりもデータ通信を契約したほうが便利じゃねぇ?という新しい選択肢があるからだ。今回僕が契約したドコモのデータ通信であれば、ドコモのケータイ(FOMA)が使える場所であれば、どこからでもネットにアクセスできるという具合になっている。それはつまり、日本全国のほとんどの場所からネットにアクセスできるということだ。

月額の料金に関しても、Max使って5千円とか6千円ほど。固定ネット回線よりは少々高くなるが、家&家以外のどこでも使えるコトを考えれば、そんなに高くはナイだろう。肝心のネット速度も、普通にネットをする分には遅すぎて使い物にならんということもナイっぽいし。

このような状況になってくると、特に一人暮らしをしている人なんかは、家に固定ネット回線を敷くよりも、データ通信を契約したほうがお得な感じになってくる。今どきの若い世代が固定電話回線なんか敷かないように、固定ネット回線も敷かないという流れもあるかもな、と。

というワケで、データ通信をゲットしたので、例えばの話、公園に張った野宿のテントからPCでインターネットができるということになった。デジタル放浪家か。のくせして、ケータイは持ってないので、友達と待ち合わせのときなんかは(今や誰も使わなくなった)公衆電話を探してまわってるっていう、謎&笑。

docomo-l-05a
■アプリケーションはこんな感じで、ここで操作する。番号与えられてSMSも打てるっていう

docomo-l-05a02
■USBタイプ(L-05A)を購入(って言っても0円)。説明書読まないでも挿すだけで簡単にネット接続できた

だいたいどこの家電量販店でもキャンペーンをやっているんだけど、ドコモのデータ通信の場合、契約するとPC3万円引きってのが普通。PCはもう持ってるから必要ないと思って、せっかくのキャンペーンだけど使わずに契約するかと思ったが、危ねえ。テキトーなPC買って、速攻で売るという錬金術を実行。

展示品用で割引になってた、ASUSのEeePC 1005HEを900円で購入(つまり販売価格は30,900円)。で、そのままアキバの店3,4件まわっていちばん高く買ってくれるトコで売却。16,800円に化ける。もっと高く売れるかなと思ってたけど全然ダメだったね。

eeepc-1005he
■ASUSのEeePC 1005HEというモデル。ちょっと欲しかったけど、2台あってもしょうもないんで

着々と準備は進んでいます。次回は、日の丸の国旗も買ったのでその話っす。

masanoria_336
masanoria_336

フォローする

masanoria_336

コメント

  1. 神谷 より:

    データ通信契約か
    来年俺もそうするだろうな。

    もはや固定回線は形骸してるね
    今いる場所で固定回線持ってないけど、何不自由もない

  2. masanoria より:

    > 神様

    でも、ノートPCやネットブックとかが、スマートフォンに圧倒されて、
    衰退して、そのままデータ通信も衰退という流れもチラリと思う。