EeePCのバッテリーをROWAで購入

ケータイは相変わらず持っていない。来月からはじまる旅にも持っていく予定はない。ノートパソコンは持っていく。世界放浪の旅の前に秋葉原の中古屋で、たしか2万円台で買ったASUS(アスース)のEeePC(イーピーシー)だ。インドでの8,000kmのバイク旅、台湾での1,300kmの自転車旅にも耐えてきた頼もしいヤツだ。未だに超余裕でバリバリ動く。旅人でもASUSを持っている人は多かった。こうなってくると、わざわざ鬼のように高い且つ、邪魔くさいソフトが満載のビッグネームのPCを買う人の意味がわからない。

おっと!ちょっと話がそれた。今回はノートパソコンのバッテリーを買いましたという話。さすがに、バッテリーは消耗品なのでヘタってきた。もともと中古だし、使い方が悪かった(充電完了しているのにバッテリーをはずさない)というのもあるんだけど、今やネット接続使用で1時間ぐらいで逝ってしまう。

来月からの旅では、おそらく、電源の確保が困難を極めることが予想されるので、1時間しか持たないのはアカン。ということで、新しくバッテリーを買った。

eeepc-battery
■右が純正品、左が新しく買ったもの(AL24-901-H-W)

eeepc-battery02
■純正品よりサイズが少し大きいため、本体がこのように浮き上がるが、なにげイイ角度になる

楽天のROWA JAPANで、商品価格は6,980円。肝心の持ち時間具合は、えーと、今94%で6時間4分との表示。がっつりパワーアップしました。うす。

そして水の話。ちょっと前に、葛葉の泉(くずはのいずみ)に行ってきました。
ネットで調べるとココもだいぶ評判がイイみたいで、誰かしらが必ず水を汲みに来ているほどだ、というコメントをちらほら見かけたが、僕が行ったときは、平日のそれも早朝ということで誰もいなかった。

朝のやわらかい光と、朝の生まれたての森の空気。近くを流れる葛葉川に腰を降ろすと本当に気持ちが良かった。お味の方は、僕が最近飲んだもののなかで、最もミネラル含有量が多い気がした。場所は表丹沢野外活動センター(秦野市菩提2046-5)を目印にして、近くにある林道を上に登っていけば着きます。

kuzuhanoizumi
■秦野名水「葛葉の泉」、名水百選です。伊勢原には湧水スポットないのだろうか?

kuzuhanoizumi02
■天然だけあって、水流が強くなったり弱くなったりする

masanoria_336

コメント

  1. 神谷 より:

    来月初旬に学会が都内であるから帰国予定だけど、会期拘束があるから地元には帰れなそうだわ。

    あ、俺のパソコンも安いよ。価格コムで調べたHPのネットブック3万円
    持ち歩き用とかサブには充分すぎるスペックだね。

  2. masanoria より:

    > 神様

    おー、HPのネットブック持ってたのかー、3万円!
    外国人にさ、「このPCいくらだ?」って聞かれて、2万いくらって言ったら、
    「Tokyoで買ってきてくれないか?」ってよく言われたよ。

    2、3万のネットブックで充分、ホント。