秦野の名水百選、「弘法の清水」を汲みに

やべ。

気付いたら2週間近くもブログを更新していなかった、いかんいかん。そして、日本に帰ってきてから、あと少しで1ヶ月経つ。もう、完全に日本が日常になりつつある。旅をしていた頃と比べると、日々のインプット量は少ないわけで、そうなるとブログに書くこともたいしてない。

んで。

とりあえず、7月9日に富士山に登りに行くことになったので、体を動かしておこうと。家からチャリンコで、秦野にある全国名水百選の水を汲みに行くことを日課にしようと思いつく。今日から。なので、たったの3日というか、Maxで3回なのだけれども。まぁ、なにもしないよりはましだろう。

route246-hadano
■善波トンネルを過ぎたところの標識、静岡まで123kmか、自転車だと1日がかりだね

伊勢原の家から国道246をひたすら進むだけ。秦野駅にはゆっくり走って40分ほどかかった。電車だと、たしか愛甲石田駅⇔秦野駅間は14分で行けるのに…善波トンネル前のだらだら続く上り坂で汗が噴き出す。わりと体力使う。わりと良い運動。

koubouno-shimizu
■弘法の清水(こうぼうのしみず)

秦野にある名水百選は、「秦野盆地湧水群」として登録されており、ここはそのうちのひとつである。秦野駅からすぐの場所。秦野駅の改札前には、秦野の観光スポットがチェックできるモニターがあって、そこで湧水の場所も調べることができる。まじナイス対応だと思う。水をペットボトル2本分汲む。水はひんやりと冷えていて、口あたりはまろやか。自転車でひとっ走りしてきた後には最高、おいしい。

hadano-highschool
■秦野高校、ホームページ見たら、「今年度より全教室にエアコンを設置」だって、うひょー

帰りは違うルートで。ここに3年間通っていたのか、と軽くタイムトリップ。

mercy-shokudou
■東海大学のすぐ近くの食堂街

高2からよく通っている食堂街。一番手前の「思案橋」か、奥の「蘭苑酒家」によく行く。もう10年の付き合いになるのか。ちなみに帰国後、2回目。すぐこないだ尾崎と来たばっかり。そんときは、思案橋でとりのからあげ定食頼んだ。量が多すぎて食べきれなくて、残ったからあげお持ち帰りしたよ。で、今日もまた思案橋。

nasumiso-teishoku
■この写真だとおいしそうに見えないけど…実際はおいしい、ナスととり肉のみそいため、630円

明日っていうか、日付の上ではもう今日か、早朝に行くかな、日課。雨降らないといいな。

masanoria_336
masanoria_336

フォローする

masanoria_336

コメント

  1. 神谷 より:

    8/10~20辺りに帰省するので、その時にでも会いましょう。マー食で(笑)

  2. masanoria より:

    > 神様

    お盆の頃、帰省だね、了解!思案橋2連チャンなんで、蘭苑酒家行こう。
    あと、こないだの28Rの飲み会で、夏にバーベキューやろうかって話が出たっす!

  3. 神谷 より:

    マジか!
    とりあえず帰省したら連絡する!