最近、チーズがマイブーム

6時ちょい過ぎ起床。今日も八王子は雨が降っている。ここ連日雨ばかり。
起きてすぐ、ブラックペッパー入りチーズをかじりながら軽く読書。最近チーズがマイブーム、よく食べる。

本は「富の未来/アルビン・トフラー」
上下巻合わせて、800ページ近くあり、ボリューム満点。現在、上巻の半分くらいまで読み進めたが、良書の予感。僕の良書の判断基準のひとつに、何回、本を閉じて空想に耽ったか、があるんだけど、この本では既にそれがたびたび訪れている。

しばらくして、借りていたDVDを返しに行く。映画「レッドクリフ」
1週間レンタルだったんだけど、結局見ずじまい。時間はあったはずなのに見ないまま期限が来てしまった。こういうことたまにある。意味がない。

僕のアパートから、レンタルビデオ屋までの間に、ローカリーなドラッグストアがあるんだけど、今日通りかかると解体していた。数ヶ月前に、道路を挟んだはす向かいにマツキヨがでっかくオープンしていた。以前、僕はこれを見て、ほとんど死の宣告だなと思っていたのだが、予想通りすぎるその結末に、別にその店に愛着があるというわけでもないのに、少し悲しさを感じた。

大学1年生のころだったか、僕は本厚木で焼肉屋のバイトをしていたことがある。
個人で経営している、ジャズチックな音楽が店内に流れるオリジナリティ溢れる焼肉屋だった。店長は近くの商業ビルに空室が生じると、そこに牛角のような大資本のチェーン店に出店されることを、もっとも恐れていた。そんなことを思い出した。

地元の小規模だが無数にある商店が、次々に姿を消し、大資本の巨大チェーンに飲み込まれ、変わっていく。一強他弱がますます加速している。これは時代の流れであって、流れには誰も彼も逆らえないのだろう。

そんなことを思った、雨の朝であった。

富の未来 上巻
富の未来 上巻

posted with amazlet at 09.05.29
A. トフラー H. トフラー
講談社
売り上げランキング: 13861
富の未来 下巻
富の未来 下巻

posted with amazlet at 09.05.29
A. トフラー H. トフラー
講談社
売り上げランキング: 24315
masanoria_336
masanoria_336

フォローする

masanoria_336