インターネット的とは

初日に起きた事故によるケガは回復しつつある。あとは右足首だけ。もっともダメージをくらったのが右足首で、まだかさぶたが残っているし、フツーに歩くことはできるが、走るのはたぶんできない。重度の捻挫かしら。まぁ、たいした問題ではない。もう少し時間が経てばへっちゃらになってるだろうし、移動はバイクだ。幸い右足はブレーキを踏むときの上下運動のみ。問題なし。

そういえば事故のとき、周りのみんなが、「大丈夫か、大丈夫か?」って感じで集まってきて、ケータイのライトを照らして、「ここケガしてるぞ。あ、ここもだ」みたいな感じでチェックしてくれたんだけど、ジーンズのひざのところを照らして、「ここ、こんなに破れてるぞ」っていうのにはピヨりながらも、笑いそうになった。

「いや、これはこういうデザインなんです」ってゆー。

mangotree-restaurant
■この座席スタイル素敵っす @ MANGO TREE RESTAURANT

ってことで、ハンピには長居している。今日でちょうど2週間だ。居心地が良いのに加え、宿代が安いのがデカい。シングルルームでダブルサイズのベッド。トイレとシャワーはインサイドで、照明の明るさ具合も、コンセントの位置も、セキュリティ関係も、排水の感じも悪くない。これで1泊100ルピー(約200円)だ。

そして、申し分のないネットカフェが近くにあることも、これまたデカい。「申し分のないネットカフェ」というのはどういうものかというと、「ラップトップ用の机があって、コンセントがあって、ストレスを感じさせないスピードが出て、蚊がいないネットカフェ」だ。ネット利用料金は1時間40ルピー(約80円)。シングルルーム1泊分とネット1時間分の価格関係が、日本人感覚からすると少々理解しがたいが。

ほとんど毎日そのネットカフェに通っている。いやー、インターネットっておもしろい。勉強になる。最近はもう、蛇口をひねれば水が出る勢いでネットが欲しいとさえ。いろんなウェブサイトやブログをチェックしながら、改めて自分のブログを見ると、僕のブログはいかんせん「インターネット的」ではないことに気づいた。

wedding-hampi
■結婚式をみんなで祝福。メモリアルな一枚をプレゼント

僕のブログは基本的に過去のできごとだ。過去を回想しながら書いている。過去には何種類かの「過去」があって、遠い昔の過去だったり、1週間前の過去だったり、今日の午前中の過去だったり、過去とひとくちに言ってもたくさんの「過去」がある。

僕のブログは、インターネット上に公開されたとき、極端に言えば、もう昔話になっているような種類の過去の陳列だ。そして読者の方からのコメントにも返信なし。このスタイルはHP(ホームページ)的であって、なんなら、書籍でも雑誌でも代替可能なスタイルだ。書籍でも雑誌でも代替可能であるならば、それは「インターネット的」ではない。

5年前であったら、ブログを更新すること、いや、持っていること自体が「インターネット的」だった。しかし、時が経ち「インターネットの世界」のレベルが上がり、「インターネット的」であることの条件も変わってきてるように思う。

stone-chariot
■Stone Chariot in Vittala Temple, 世界遺産です!

ここで今、僕が考える「インターネット的」というのは、最低でも24時間以内(おとといはもう昔話だ)のできごとを、ほとんど毎日の勢いでアップすることではないかと考える。昨日や今日のことを、ほとんど毎日の勢いでアップすれば、それは「インターネット的」だなぁ、と僕は思う。(例えば、www.さとなお.com、西野公論、リキシャで日本縦断!とか)

もちろん「インターネット的」を構成する要素は他にもいくつもある。ことブログの記事内容に焦点を当てて考えれば、要らなくなった家具を誰かに譲る内容だったり、オフ会を開催するという告知だったり…つまり、リアルでのやりとりが生まれるような記事であれば、更新頻度に関係なく、それは「インターネット的」だと思う。

過去の陳列のなかに、少しずつ「インターネット的」な要素を取り入れていきたいと思う。

—。

現在、ハンピの「申し分のないネットカフェ」から更新。2週間泊まった宿はさきほどチェックアウトし、これからバンガロール(Bangalore)方面に向けて出発です。うぃす。

masanoria_336

コメント

  1. ozaki より:

    写真のクオリティーに感動♪
    写真もっとアップしてください↑↑

  2. masanoria より:

    > ozakiさん

    写真は…というか、記事の見やすさには気を使っています。
    文章の区切り方や、写真画像のまわりを薄いグレーで囲ったりなど…。

    僕がブログに掲載する画像は580 x 435のサイズで、わりと大きめで、
    これを10枚とか掲載すると、画像読み込みに時間がかかったり、
    何回もスクロールする必要が出てきてしまうので、1つの記事に5枚ぐらいがMaxかな、
    と考えています。

    これからもバンバン撮って、ドンドン更新していきます。